記念すべき第1号!~社内報より~

vol.01title

こんにちは、教育グループです!
(SRには社内の部門として教育グループというグループが存在しています。)
今回はSRで現在発行中の社内報を紹介させていただきます。

そもそも、SRでなぜ社内報を発行しているの?という疑問。
はい、当然お持ちの方もいらっしゃると思います。
発端は「情報共有をいかにするか?」でした。(教育グループのミッションには社内の一体感作りの推進も含まれています。)
SRでは社外に出て仕事をしているメンバーもいるため、社内の情報を伝えるのは大きな課題。
最初は毎朝やっている朝礼を録音してメールで送信するか、という話をしていましたがある日の教育グループ会議にて・・・・

A「いや、社外で録音データが届いても多分聞かないですよね」
B「そっかぁ、、じゃあどうしようか。」
C「やっぱり朝礼議事録という形で文章で送信ですかね」
A「結局、面白くなきゃ読むわけないですよね。読まない議事録を毎朝書くのも無駄ですし。それなら社内報とかそういう面白い形で出したほうが・・・」
B&C「それだ!!!」

ということがありました。
そしてスタートした社内報。タイミングよく、毎年1月に行う経営方針説明会の号となりました。
一体感作りに、面白い仕掛けはかかせませんね!
これから随時SRの社内報をこちらでも紹介していきますのでよろしくお願いします。

vol.01